「じゃがりこ」と「チタンマグ」を山で活用する

じゃがりことチタンマグ

山に持っていくのにおすすめおつまみの1つ「じゃがりこです。みなさん知っていると思います。これとスノーピーク チタンシングルマグ 450(MG-143)を組み合わせると個人的には最強!と思っています。笑

スノーピーク チタンシングルマグ 450(MG-143)

すっぽり入るじゃがりこ

なんと、じゃがりこがすっぽり入ります。笑 ザック内の空間をなるべく埋めることで空間利用効率を高められます。また、じゃがりこの容器は紙なので、チタンマグに大きな傷がつかないのも安心です。

マグに付属のネットでもちろん閉めることもできます。

ちなみに450mlでなく300mlですと、半分くらい出てしまいます。。。

チタンシングルマグでお湯沸かし

シングルマグのシングルは1層という意味で、直火にかけてお湯を沸かしたりできます。その分、冷めるのは早いですので、すぐに飲まない場合、ボトルに移せば完璧です。ダブルマグですと、直火にかけれないが保温力はあると思います。

こういうマグを持っていると、湧き水なんかでさっとアイスコーヒー作れたりしますのでいいですよね。コーヒーのおすすめは1つ100円とお高いですが、スタバのインスタントのやつです。普段スタバいかないですけど、山ではちょっと贅沢にスタバです。笑

山専ボトルとの組み合わせでさらに使える

また、450mlの利点として、山専ボトル等を持っていくとさらに使えます。大体500ml沸かせますので、鍋が汚れているときなどシングルマグでお湯を沸かしてボトルに入れておけます。

◇サーモス・山専ボトル FFX-500

価格:4,752円
(2018/8/23 13:45時点)
感想(9件)

ポーチもあると安心です。感想としては保温力が高まるというよりは、へこみ防止の方が大きいと思います。

THERMOS(サーモス) 山専ボトルポーチ/BKY/900ml FFX-900Pouchブラック マグボトル 水筒 水筒 水筒・ボトル用アクセサリーパーツ 水筒・ボトル用アクセサリーパーツ アウトドアギア

価格:2,067円
(2018/8/23 13:47時点)
感想(51件)

じゃがりこのお湯割り

じゃがりこの話に戻りますが、じゃがりこのカップにそのままお湯を入れて、しばらく待ち、かき混ぜればマッシュポテトができます。正直、汚らしいですが、実際すごくおいしいです。家でもいいのでぜひ一度試してみてください♪

スノーピーク-SNOWPEAK チタンシングルマグ450

価格:2,192円
(2018/8/23 13:30時点)
感想(0件)

そのままのじゃがりこをおつまみにしてビール🍺飲んでしまうことが多いんですけどね。笑