新穂高から鷲羽岳、テント泊ピストン3泊4日~2日目~

2日目

8/16、2日目、双六小屋にて以下の三択から決断しなければなりません!なぜなら今日の天気は終日悪い予報☔だからです。。はぁ。

1.新穂高まで撤退する

2.三股山荘に前進する

3.双六小屋でもう一泊停滞する

山行記録

4:30 朝食

とりあえず腹ごしらえ🍚です。小屋にいるみなさん悩んでいました。どことなく朝食中もみなさん元気がない空気が流れています。。ははは((+_+))

7:00 双六小屋出発前に

小屋の方に状況を聞いて前か後に進むことにしました。もう一泊しても暇なので。結論は前に(三股山荘へ)進むことにしました。以下は小屋の方の意見をもとにその考えに至った経緯です。笑

1.新穂高まで撤退する

秩父沢は橋がちゃんとしているのでおそらく大丈夫だが、地図に載っていないような小さい沢が危ない。鏡平山荘で新穂高への下山を止められる可能性あり。また、コースタイムが長く、雨風でまともに休憩できないかもしれない。もし新穂高まで下ることができたら、後日、天気が良くなったタイミングで西穂に向かうのもあり

2.三股山荘に向かう

コースタイム的には巻道を使えば2時間半くらいと短く風もまだまし。登山道が沢となってしまい、雨で識別ができず本物?の沢に迷い込んで2週間後に発見された方もいる。

3.双六小屋でもう一泊する

→さすがに連泊はつまんない。レインやウェアが乾いているので、移動できるんじゃ

双六小屋を出発した方はほとんどが新穂高方面へ下山し、無理そうなら鏡平山荘で一泊するみたいですと教えて頂きました。おひとり、笠ヶ岳へ向かうという方もいましたが。。。大丈夫だったでしょうか。

雨の中の双六小屋です。奥に見えるのが冬季小屋🏠です。写ってませんが、右の方にテン場、双六池があります。

巻道をひたすら進みます。花🌸と登山道しか見えません。気合入れて出たせいか、ちょっと楽しいです。これは修行だと言い聞かせます。笑

北アルプス感がすご、、いないです。

9:00 三股峠

三股蓮華、三股山荘、双六小屋巻道の分岐です。

雪渓⛄が残っています。ここは高山な感じがしました。笑

なんも見えませんが、小屋の少し手前にテン場があります。今日もテン泊は諦めて小屋泊です。テン泊用の食事が余っていたので、素泊まりさせていただきました。

こういう情報はありがたいです。わかりやすいし、かわいらしい。やっぱり今日はダメな日なのを改めて感じます。明日、明後日に期待です!!!

上段の仕切りのあるスペースになりました。快適です!小窓もついてて素敵です。この時はガスと風雨で揺れるハイマツしか見れませんでしたが。笑

靴置き場です。

自炊場です。最大10名くらいですかね。ここにレイン乾燥用のかけるところがあります。トイレ、更衣室の入り口もこちらです。更衣室は1つです。

各部屋の前にザックを置くことになっているみたいです。

自炊場横にレイン系を干します。時々、ジェットストーブがつきます。

この先の乾燥室にはストーブが炊いてありました。衣類のみです。靴、レイン、ザックはNGです。

11:20 昼食

受付横の談話室から階段を上がると展望食堂があります。今日もカレーです。笑 ここのカレーは家庭のカレーよりお店のカレーな感じで高級感がありました。肉が多めでゴロゴロ入っており、おいしかったです。さりげなくビールですが、350mlで650円です。500mlはまたも売り切れ。。停滞した方で消費されたんだと思います。笑

ランプなどもおしゃれな雰囲気です。外は真っ白ですが。

軽食メニューはちらほら売り切れていました。一番ショックなのが500ml缶ビール🍺が売り切れだったことですけど。しつこい。笑

12:30 暇つぶし

もうやることがありません。笑 ウイスキー(小瓶1300円)をちびちび飲みながら、本📚を読んだり、明日の予定を考えたりしていました。ウイスキーは持参するべきですね。嗜好品としてももちろんですが、寒い際にも良いかと思いました。

18:00 夕食

ウインナーや野菜を適当に調理して、アルファ米を食べました。途中、学生さんが展望食堂で講座を行うとアナウンスしてくれましたので、参加します!

18:30 低体温症講座

三股山荘の展望食堂で三俣診療所(岡山大学医学部、香川大学医学部)岡山大学の教授と生徒さんが低体温症についての講座を行ってくれました。その後、高山病についてのアンケートに答えて、富士山での高山病について書きました。富士山の山小屋が好きではないので、徹夜で登った際は頭痛くなりました💦

勉強になったのは温める部位です。低体温症の際、温めるところは脇の下や首元、足の付け根ではなく、最優先は胸部ということでした。

19:00 展望食堂 夜の部

このまま寝るのもあれなんでワイン🍷購入です!

チョコレート🍫とワインが激うまでした。チョコレートは300円です。オーバーですが、ここで飲んだ赤ワインが今までで一番おいしかったです。雰囲気も最高で後押ししてます♪カウンターで飲んでたため、みなさんの注文がよくわかったのですが、日本酒🍶が多く出ていたようです。とっくりで出してくれるみたいで、雰囲気もいいですね!

展望食堂の夜の部メニュー

20:30 就寝

結構、雨風☔が強く叩きつける音が大きいので寝れるかなーと思いましたが、爆睡しました。

明日は状況がよければ、鷲羽岳へピストンし、双六小屋のテン場を目指します!