新穂高から鷲羽岳、テント泊ピストン3泊4日~3日目~

3日目

天気良好です!三股山荘から鷲羽岳、双六小屋までです。双六小屋到着後、樅沢岳にも足を延ばしました。

山行記録

5:00 朝ごはん

焼き鳥ちゃんこめしです。このシリーズ最近のお気に入りです。カップ入りアルファ米って感じで、メジャーなのはカレーめしです。最初、どうなのかなーと思ってましたが、これはありです。カップラーメンだと汁を飲み干さないといけない問題が生じますが、これならリゾット風になるのでそれはありません。また、ボリュームが足りない場合、味が濃いめなので、別途アルファ米を追加してもいけます。でもかなり満腹になります。笑
さらにカップに余裕があるので、乾燥野菜など追加してもOKです。コンビニでも売っているのもいいです。欠点はゴミがかさばることですかね。

6:10 三股山荘出発

荷物をデポして、アタックザックで鷲羽岳頂上を目指します。鷲羽、水晶方面水場がないよ!って看板です。

6:15 伊藤新道分岐

登山道はこんな感じで浮石多めで、気を付けて登りました。朝は西側の影に入ると寒いです。さらに風も強かったため、寒さがしんどかったです。

7:00 影鷲羽

西側を見ると、影鷲羽が見えました♪

7:20 鷲羽岳頂上

百名山、鷲羽岳に到着です。天気☀よし!鷲羽池もきれいに見えており、その先には槍ヶ岳、穂高連峰が見えました。

左を見ると水晶岳、野口五郎岳方面

さらに谷に見えるところが黒部源流です。

こちらの左の方は雲ノ平方面なので薬師岳と思われます。手前の黒っぽいのは水晶岳です。

今まで見えなかった笠ヶ岳も見えました。笠の形してます!今までの悪天候からのギャップもありテンションあがります☺

8:40 三股山荘到着

少し休んで出発しようとしたところ、ヘリが来るので室内に!とのことで展望食堂に一時避難しました。

9:00 展望食堂

昨日は真っ白だったところです。めちゃくちゃ天気よくテンションあがりました。

ホットミルクを頼み菓子パンを食べてヘリが去るのを待ちました。

展望食堂メニュー

展望食堂の外からの出入り口

9:30 三股山荘出発

双六小屋になるべく早めにテント設営したく、所要時間の短い巻道を選択しました。思い返せば、双六岳稜線コースでもよかったかもしれません。

昨日は沢だった道がカラカラです。水はけが良すぎます。笑

10:15 三股峠分岐

昨日歩いた道ですが、雨の中でしたので、本日は初めて歩く道に感じます。自然とスピードも落ちます。写真もここぞと撮りまくります。笑 稜線コース行ってませんが、巻道でも十分楽しめました。

チングルマもきれいになびいてました。

11:40 巻道分岐

もう少しで双六小屋です。ここはDocomoがつながりました。念のため明日の天気を調べて双六小屋へ向かいました。

小屋が見えます。昨日とは大違いで笑えます。奥に見えるのは樅沢岳です。まだテントは少なかったです。右側へ延びる鏡平への登山道も目視できました。

12:00 双六小屋到着

テント受付を済ませて、テン場へ向かいました。

正午だとこれくらいのテント数です。

今回はいつもより小さめのニューテントです。練習したかいがあり、なかなかきれいに張れました。

テント受付時にもらった札をつけておきます。

13:00 昼食

またもやカレーです。カレーうますぎですよね。とりあえずビールです。

こちらは五目らーめん。味濃いめですがスープ美味しかったです。

14:40 樅沢岳へ

樅沢岳へは45分くらいで登れます。テン場の状況はこんな感じでお昼と比べてかなり増えていました。降りてきた方に槍方面見えました?と聞いたら、あの雲が邪魔で見えませんでしたと教えてくださいました。が、とりあえず行ってみます。鷲羽岳方面は見えましたので。

15:20 樅沢岳頂上

・・・槍、穂高方面です。やっぱりこんなもんですよね。笑

鷲羽岳方面はきれいに晴れていました。天空の湿原(勝手につけた)も見えます。名前あるんですかね。

15:50 樅沢岳下山

30分くらいお菓子など食べながら待ってみましたが、ガスが消えないので下山します。

16:00 テン場の様子

この時間帯になるとさすがに増えてました。

17:00 夕食

双六小屋のテン場は谷にあるため、すぐに日が当たらなくなりました。そして、めちゃくちゃ寒いです。太陽の偉大さを感じます。

今日はうまかっちゃん焼き鳥乗せです。他に乾燥きのこと乾燥ほうれん草、乾燥わかめを追加です。インスタントラーメンのとんこつと言えばやっぱりうまかっちゃんですねー。温まるかと思いきやそれを上回る寒さでしたが。。

19:20 双六小屋前

トイレと歯磨きして寝る準備です。暗いですが雲海が広がっていました♪
ビールと日本酒を購入し、テントに戻ります。繰り返しますが本当に寒いです。。。

20:00 就寝

岩下の新生姜と日本酒で温まって就寝です。夜中に起きて星を撮ろうと考えていましたが、寒くて無理でした。3度くらいだったそう。。

明日は新穂高に下山します!

“新穂高から鷲羽岳、テント泊ピストン3泊4日~3日目~” への1件の返信

コメントは受け付けていません。