とにかく簡単にスマホでGPSログを取る→FieldAccess2

FieldAccess2とは

FieldAccessはずっと使わせてもらっています。後からログを見れると楽しいですし、GPX形式なので頑張れば色々な山専門サイトにアップなどもできます。FieldAccess2を使って圏外でGPSログを取るための最低限の手順を説明したいと思います。

※下記は2018/8月現在の使用方法です。Versionは1.0.19です。

  1. 起動して目的の範囲に移動
  2. 事前キャッシュを実行
  3. スタートにGPS記録開始(フライトモードにする)
  4. ゴールにGPS記録終了

たったこれだけで圏外でも位置や高度、方角等がスマホで見れます!

1.起動して目的の範囲に移動

スクロールするだけです。下部真ん中のくさび形のアイコンがアクティブ(塗り)になっていると現在位置に戻るので白抜きにしておきます。

2.事前キャッシュを実行

(<)をタッチ、下部の【地図】をタッチ、【事前キャッシュ開始】をタッチします。

【領域を配置】をタッチします。

次に、赤の領域が出てくるので、所望の領域に広げて【次へ→】をタッチ

範囲名を適当に入力し、【キャッシュ実行】をタッチします。これにより、圏外(オフライン)でも表示できるようになります。

3.GPSログ取得スタート時にGPS記録を開始

現在位置が安定してきたら、(+)をタッチし、【GPS記録開始】をタッチすればOKです。現在、フライトモード中でも記録できますので、電池の消費を抑えられます♪(iOSの仕様?により、昔はできなかった)

4.ゴールにGPS記録終了

(+)をタッチし、【GPS記録終了】をタッチし、【保存】すれば完了です。

840円ですがGPSロガーは数万円しますので、試しに購入でも全然ありだと思います。また、無料版で試してからでもいいですね。

詳細は開発者のHPをご覧ください→FieldAccess2 地形図Viewer for iPhone&iPad

ちなみにガーミンのGPSロガー買いましたが1度しか使ってません。笑 スマホの電池が心配なので、モバイルバッテリーは必須かと思います。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 世界最小最軽量* 大容量 コンパクト モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Android各種スマホ対応 【急速充電技術PowerIQ搭載】2.4A出力 充電器

価格:3,080円
(2018/8/29 14:29時点)
感想(426件)

“とにかく簡単にスマホでGPSログを取る→FieldAccess2” への1件の返信

コメントは受け付けていません。