’18/2 西吾妻山でも見れる!スノーモンスター

スノーモンスターを見に西吾妻山へ

ずっとスノーモンスター⛄を見てみたいと思っていました。蔵王が有名ですが、西吾妻山でも見れることを知り行ってきました。ロープウェイゴンドラ、リフトを使うので楽できます。笑

装備

行き帰りともにスノーシューで行きます。というか、山スキーやらできません。山そりはできるので、持って行きました。トレッキングポールはスノーバケットを付け、レインウェア上下、ゲイターを装着です。

★店内全品対象最大10倍!MSR(エムエスアール) デナリクラシックアッセント/RD 40800レッド スノーシュー トレッキング 登山 アウトドアギア

価格:22,680円
(2018/12/3 21:30時点)
感想(0件)

山行記録

9:10 パノラマゴンドラ乗り場

乗車券を購入するのに15分くらい並びました。予想外に混んでいたのでびっくりでした。

9:20 パノラマゴンドラ山頂駅(降車)

ここからさらに上に行くリフト乗り場は下ったところにあります。みんなスキーやボードで行く中、邪魔にならないよう端っこをてくてく歩きです。笑

9:30 リフト乗り場

スノボウェアに交じり並びます。

9:37 リフト降り場

同じ目的と思われる数人の方がいました。ここでスノーシューを装着し、スキー、スノボとは真反対に登っていきます。

あまり天気よくないです。。

11:10 西大巓(にしだいてん)

みなさん、山スキーを楽しんでいます。自分もできたら楽しいんだろうなーとは思いますが、相当なスキル(全コースを余裕で滑れる)を持ってないとキツイですよね。

12:20 西吾妻小屋

この辺でハイドレーションのチューブが凍っていました。-10℃くらいあったのでしょうか。なめてました。。思い返せば今まで経験した中で一番の寒さでした。

どんどん天気が良くなりそうな雰囲気です。

木に雪がくっついていますが、モンスターなりかけです☺

西吾妻山頂付近

頂上に近づくにつれ、モンスター化していきます!楽しいです♪

天気がよくなってきました。ただ飛行機雲出てるので湿度高めです。

12:40 西吾妻山頂上らへん

とても幻想的です!寒いのは忘れるレベルです。

13:20 西大巓

また雲出てきちゃいました。それでも非日常感が半端ないです。

14:10 リフト降り場

リフトは上り専用なので、リフト降り場までの下りは徒歩になります。スキー場の端っこを歩いて行きました。ときどき、通常コースでは物足りないボーダーが滑ってきます。

14:40 パノラマゴンドラ山頂駅

15:00 パノラマゴンドラ降車

西吾妻山は100名山である吾妻山の最高峰ですが、山バッジがないんです。。ここ。どこかに売っていないかなぁ。。

感想

ロープウェイゴンドラ、リフト等を使っていけるので、難易度は低くお手軽に行けました。夏は確かリフトが動いてないので、ある意味、冬の方が楽かもしれません。奥に行けば行くほど木々がすっぽりと雪?氷?に覆われているので、より真っ白になります。途中で帰ろうかとも思いましたが、頑張って行ってよかったです。

リンク

てんきとくらす 西吾妻山の天気

グランデコ(ロープウェイゴンドラ)

★店内全品対象最大10倍!MSR(エムエスアール) ライトニングアッセント/25インチ/コバルトブルー 40201ブルー スノーシュー トレッキング 登山 アウトドアギア

価格:45,360円
(2018/12/3 21:29時点)
感想(0件)

MSR(エムエスアール) REVO エクスプローラー女性用22インチ/ブルー 40630女性用 ブルー スノーシュー トレッキング 登山 アウトドアギア

価格:30,240円
(2018/12/3 21:30時点)
感想(0件)

○エバニュー・EBY271・ハイドレーションチューブ

価格:1,987円
(2019/1/9 14:23時点)
感想(7件)

“’18/2 西吾妻山でも見れる!スノーモンスター” への1件の返信

コメントは受け付けていません。