山登りのサプリメントまとめ

はじめに

富士山など一日で長く登山するとき、良いサプリメントはないかとまとめてみました。条件としては軽量化のため顆粒タイプに絞っています。

味の素 アミノバイタル(Ajinomoto amino )

アミノバイタルのHPには登山にはどれが良いか書いてあります。こちら。個人的にはプロとゴールドがあればOKかなと思いました。登山中のゼリータイプは重いので却下です💦

アミノバイタル フォーアクティブ アセロラフレーバー

運動前、運動中、運動後、万能タイプです。アセロラ味ではなく アセロラフレーバーということで、ちょっと苦みあり、おいしくはないです。

  • 必須アミノ酸(BCAA) 3600mg
  • グルタミン
  • アルギニン
  • 8種類のビタミン配合

アミノバイタル プロ

こちらも運動前、運動中、運動後、万能タイプでより激しい運動をする場合に向いてす。

  • 必須アミノ酸(BCAA) 3600mg
  • グルタミン
  • アルギニン
  • 8種類のビタミン配合

アミノバイタル ゴールド

運動後のリカバーに適しています。登山後に服用すると良いです。

  • 必須アミノ酸(BCAA) 3600mg
  • グルタミン
  • アルギニン
  • 8種類のビタミン配合

アミノバイタル カプシ

運動前がおすすめ。トウガラシのカプサイシン類によりダイエットに効果的です。

  • 必須アミノ酸(BCAA) 3600mg
  • グルタミン
  • アルギニン
  • 8種類のビタミン配合

日本新薬 ウィンゾーン (Nippon shinyaku WINZONE)

ヒドロキシクエン酸(HCA)配合で、他とはちょっと違ったアプローチの印象です。グレープフルーツ風味ということでグレープフルーツ味ではありません。あまりおいしくないせいか効く感じがします!

明治 ヴァーム (Meiji VAAM)

ヴァーム グレープフルーツ味

  • 必須アミノ酸(BCAA) 3600mg
  • グルタミン
  • アルギニン
  • 8種類のビタミン配合

スーパーヴァーム パイナップル味

コエンザイムQ10とL-カルニチンが配合されています。

  • 必須アミノ酸(BCAA) 3600mg
  • グルタミン
  • アルギニン
  • 8種類のビタミン配合

グリコ パワープロダクション(glico POWER PRODUCTION)

アミノ酸の量が(おそらく)最多です。グレープフルーツ味で気になる一品です。

  • 必須アミノ酸(BCAA) 3600mg
  • グルタミン
  • アルギニン
  • 8種類のビタミン配合

噛んで食べるタブレットタイプも

水なしで服用できるならタブレットタイプもありですね。1回に4粒ほどみたいです。

  • アミノ酸500mg (1粒)