’19/10 屋久島の宮之浦岳(淀川から荒川登山口)2日目

2日目 新高塚小屋から縄文杉を経て、荒川登山口へ

2日目の合計

• 時間 6.3時間

屋久島1日目はこちら

行程

5:10 朝食

朝食は尾西のアルファ米、田舎ごはんです。さらにフリーズドライの牛とじ丼にしました。あ、あと寒すぎたので残っていた三岳のお湯割りをすこーし飲みました。身体が温まります🔥

6:40 新高塚小屋を出発

もっと遅めに出る予定でしたが、早くなりました。と言っても、最後に小屋を出ましたが。鹿が見送ってくれました♪

7:30 高塚小屋

高塚小屋は新高塚小屋よりも新しいです!きれいです!しかし、狭いので混雑時には大変なことになりそうです。

7:50 縄文杉

夢中で無心で歩いていたら、縄文杉の根を踏まないように。のような注意書きが出てきました。今までいっぱい屋久杉あったのに何をいまさらー・・・っと思っていました。ん?縄文?歩を進めるとどかんと縄文杉!あ、縄文杉ね。かなり大きいです。そして遠いです。

8:00 水場

屋久島は水場がたくさんで安心です!美味しい♪

8:20 夫婦杉

夫婦杉

写真ではわかりにくいですが、2本の屋久杉がつながっています!

登山道はとても良く整備されています。木道は滑るので注意しないとです。

8:30 大王杉

まさに王者の風格です!杉の皮をはがないでくださいの注意書き。何か迷信でもあったのでしょうか。

初めて見ました。これはおそらくヒルではないかと思います💦おそらく吸われていません。長袖ロングパンツで手袋もしていました。露出していたのは首元と顔くらいです。吸われていたらと思うとゾッとします。写真はヒルでなかったりして・・・

9:00 ウィルソン株

有名な♡のウィルソン杉、株です。もっと綺麗な♡型で撮れるみたいですが、それほど興味な・・なので、サクッと撮って出発です。

9:15 翁杉

崩壊したみたいです。切り株に近い状況になっていますが、その株から想像するにこちらもすごい迫力だったんだろうなとすぐにわかるレベルでした。

9:30 トロッコ道に出る

トロッコ道が見えた!

ちょっと気分があがります♪すぐにあるトロッコ道の終点にはトイレがあります。ハイシーズンにはトイレ渋滞になるみたいなので要注意ですね。やはり携帯トイレを持って行くべきです。タバコ吸っている人がいました。禁煙じゃないのかなぁ。

10:30 楠川分かれ

白谷雲水峡へ向かう分岐です。こちらへ行くのもいいですねぇ。

10:50 小杉谷休憩舎

ここに集落や屋久杉出荷の事業所があったようです。小学校跡も近くにありました。水場も携帯トイレブースもあります!

11:20 トロッコ、モウセンゴケ現る

右側につるっとした大きな岩(崖)があるところから水が流れ出ています。そこにモウセンゴケがありました!尾瀬でもよくみてたので、南の離島で見れるのは面白いですね!また、現役でトロッコって使ってるのかなぁと考えながら歩いていたら目の前に現れました。すれ違えなそうで戸惑っていたら、「トロッコの窓に手をかけて進んでー」と言われました。写真も許可もOK出たので仕事の邪魔しないよう、さっと撮ってあとにしました。

天空のトロッコ道

こんな天空のトロッコ道もあります♪

11:30 荒川歩道のトンネル

まさにディズニーランドのビックサンダーマウンテンです!照明もオレンジで雰囲気すごい良しです!

11:35 荒川登山口に到着

荒川を渡り、荒川登山口へ到着しました。ここにトロッコの基地があります。それにしてもトロッコ道長かった・・・。しかし、今回、ここがゴールではありません💦ほぼ皆さんここまでと思います。

12:10 荒川登山口を出発

ずっと緩やかな登りになります。途中に水場が一か所ありました。遠くにろうそくのようなペンギンのような岩がある山が見えました。太忠岳でした。この時は登れるんだろうなー。。。と、思っていました。結果、登ります①。笑

13:10 荒川三叉路(荒川分かれ)

バスまで1時間ちょっとあるので、お湯を沸かしてアルファ米のえびピラフを食べて過ごしました。お湯を山専に入れてコーヒー飲んだりして過ごしました。日陰は少し肌寒かったので、フリースを着ました。

14:20 屋久島交通バスに乗車

荒川三叉路にはマイカー規制の係員が常駐しています。いろいろ話してて、ザックを置いて行っていいよーということになりました。ありがたいです!(淀川登山口から車でここを通るので)

14:37 紀元杉に到着、出発

バス早いです。これがなかったらどんだけ大変か。。。しかも410円。

14:45 川上杉

晴れていたせいか、この川上杉が印象に強く残っています。車で行けて秘境さが一番あるのが川上杉かと思いました。

15:00 淀川登山口に到着

無事、到着しました!長かったし孤独でしたが充実した登山になりました。鹿2万猿2万ヒト2万ってほんとなのかなと思う山旅でした。笑

温泉タイム♨

ちょっときれいなお風呂に入りたかったので、贅沢してJRホテル屋久島の温泉に行きました。島外者は1400円でタオル付です。高いせいか人が少なくよかったです。駐車場からは本富岳(モッチョム岳)が見えます♪登れるのかなぁ。と、この時は思っていました。登ります②。笑