’19/7 北岳2泊3日テント泊(広河原からピストン)2日目

2日目 北岳山頂経由で北岳山荘へ

白根御池小屋から北岳頂上を経由し、北岳山荘へ向かいます。広河原を早朝に出れば1日で北岳山荘まで行くことも可能ですが、ゆったり登山にしています。

  • 時間 6時間
  • 距離 約5.3km
  • 高低差 950m
  • 朝食 自炊
  • 昼食 小屋
  • 夕食 小屋

1日目はこちら

行程

5:00 朝食

朝ごはんは雑炊

昨日の夕食の残りに、アルファ米を足して雑炊にしました。乾燥きのこは便利食材ですね。

6:20 白根御池小屋を出発

朝食から出発までに時間がかかりすぎだと思っています。いつものことですが、課題です💦

草すべり終わり付近で富士山が見えました!遠くからでも存在感があり、さすが日本一の山です。

花畑

8:40 小太郎山分岐

北岳方面の反対側が小太郎山になります。小太郎山の先には・・・

甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳が構えています。かっこいい。

9:00 肩ノ小屋北稜線

このあたりに紫の岩が現れます。とても不思議な色をしているので、探してみてください。といってもすぐにわかります。

9:20 肩ノ小屋に到着

10:10 両俣分岐点

両俣小屋分岐

両俣小屋に行く登山道があるみたいですが、通行止めになっています。

10:30 北岳山頂

長かったですが、無事登頂しました!いい写真がありません。笑

11:00 北岳山荘が見えてくる

見えてからが、見えてからも、遠いやつです。

11:10 吊尾根分岐点

吊尾根分岐

12:10 北岳山荘に到着

テン場にはまだ数張しかありませんでした。場所は選び放題です。混雑していると噂の北岳山荘ですが、天気予報があまり良くなかったため、少なかったのかなと思います。

昼食はカレーのみ、夕食もカレーのみということだったので、昼食はカップラーメンにしました。

14:00 ビールタイム♪

今回はウイスキーを隠し持ってきました♪かーっと温まります。

MSRユニバーサルフットプリント・・・

MSRのユニバーサルフットプリント(グランドシート)ですが、大体は合うといった感じでガッツリ合いませんね。。どうにかしたいです。

17:30 北岳山荘の夕食

カレーです。おかわり自由です。給食とか学食で食べるカレーに近いです。みそ汁もついてました!

小屋付近を散策したり、ダラダラ飲んだりして過ごしました。明日は天気が良くなさそうなので、間ノ岳は諦めて、再度北岳へ登頂です。

’19/7 北岳2泊3日テント泊(広河原からピストン)3日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。