’19/11 岩山(栃木県鹿沼)

子連れ(甥っ子)と行く岩山

そのまんま岩山っていう鹿沼市街から程近い岩山です。日吉神社からピストンで約5時間かかりました。総距離約4.5km、高低差160mほどの山行でした。

ハイキングマップ

装備

一般的な登山装備が必要で、 登山靴は必須です。岩に慣れていない方はヘルメットもあった方が良いと思いました。実際、被っている方もいらっしゃいました。猿岩で重大事故が発生しているようです。

登山口は複数、日吉神社から

今回は車を使用しました。トイレはありません。です。車は6から7台停めれそうです。

トイレ

前述しましたが、トイレは登山口にはありませんので、予め済ましておきしょう。

詳細

ハイキングコースとなっていますが、運動靴じゃ不安なコースです。神社から西の方に登山口があります。

登山口に程近いところにある案内
最初は林の中

最初は普通の里山な感じですが、急に岩が出てきました!この最初が1番難しい岩場かもしれません(猿岩除く)。

行けないかと思った・・・

岩のてっぺんにベンチが現れます!なんだかテンション上がりますね!

すごいところにあるベンチ

途中、目立った花は咲いていませんでした。

三番岩

三番岩に到着しました。一番岩まであります。標識は小さめです。

ところどころにベンチがあるので、ゆったり休めます。

下山用のエスケープルート?

こちらから下山できるようです。ただ見た感じ登山道がハッキリしていないので、少々ためらう印象です。

二番岩

二番岩に到着しました。三番岩から540m、一番岩まで520mとあります。

一のタルミ

タルミとは一回低くなるところでしょうか。

味のある標識

結構時間がかかってしまったので、一人ダッシュで頂上に向かいました。いい感じの標識です♪まだ紅葉には早かったですね。

ゴルフ場のパンフレットに使えそう笑

途中の岩の上からの写真です。ゴルフ場が一望できます。笑

帰りはゴルフ場側に降りる(縦走)と数十m続くクサリ場の猿岩があるようです。安全を優先してピストンで日吉神社に戻ることにしました。団体さまはヘルメット、ロープ装備で猿岩へ向かっていきました💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です