’20/3 お手軽に日本最高峰1,2,3を望む天女山(山梨県)

山梨県北杜市にある天女山に行ってきました。冬季でなければ山頂まで2分で着くと思います。富士山、北岳、間ノ岳が望めます。通行止め箇所から歩いても片道20分ほどです。また、八ヶ岳山麓にはおしゃれカフェもたくさんあります!

行程

天女山入口の交差点から出発です。すでに標高は1375mです。

駐車場まで1.5kmです。途中、新しく作っている林道?に出ました。そこを横切って登っていきます。

東屋に到着。というかここが天女山です。

東の方には金峰山、南の方には北岳をはじめとする南アルプスが見えます!

純粋に大女山と読みましたが、消えてただけですね💦

案内図はこんな感じです。東の方に行くと美し森、西の方に行くと観音平になります。

トイレは封鎖されていました。駐車場へ着きました。

あまりにもあっけなく着いたので、三味線滝・観音台平方面にある先の展望台まで行ってみることにしました。がしかし、立入禁止の表示が落ちていました。。北杜市HPで確認して特に情報なかったので、危険個所があればすぐ戻ることとしました。

危険な木は倒されて整備されています。

凍ってますね。。。所々水が流れています。

展望のところまで進んでいきます。楽しみ!

うわぁ、、、こんなもんですね。。

帰りは体力作りだと割り切って帰りました。。帰りにまきば公園に寄りましたが、冬季は営業していませんでした💦ついてない。。

運転なのでノンアルで乾杯!山を眺めながらはカップ麺でも美味しいですね。