’19/7 北岳2泊3日テント泊(広河原からピストン)1日目

芦安から

山梨県側の芦安駐車場に車を停め、広河原までバスで行く2泊3日のテント泊をしてきました。

1日目 白根御池小屋へ

芦安駐車場に駐車し、広河原までバス移動、広河原から白根御池小屋へ歩きます。

  • 時間 3時間ちょっと
  • 距離 約3.7km
  • 高低差 730m
  • 夕食は自炊

行程

10:00 芦安駐車場(第3)に駐車

土曜日ですが、天気予報が悪いためか最寄りの駐車場に停めることができました。乗り合いバスに急かされて、いろいろ忘れました。パンとか。バス代とは別に”南アルプスマイカー規制利用者協力金”というもの(200円/人)を払います。マイカー規制に協力しているのにお金払うの?と言った感じがしますが、マイカー規制を円滑に行うべく徴収しているそうです。個人的には”南アルプス自然保護協力金”とかのがしっくりきますが💦

11:00 広河原インフォメーションセンター出発

天気は小雨。レインウェアを着込んでのスタート。

13:50 白根御池小屋まであと20分の標識

もうここまで来てビールを思えば元気が出てきて余裕です。テン泊装備はやはり重いです💦

14:10 白根御池小屋に到着

白根御池小屋でテン泊の受付をします。1泊あたり500円/人。雨が本降りになりそうだったので、急いで設営しました!トイレ、水場は小屋横から入り、屋根があります。

15:00 ビールタイム♪

生ビールがあります!白根御池小屋は サッポロ黒ラベルでした♪900円です。うまい✨日本酒から焼酎、ワイン、酎ハイまであります。急須ワイン!?気になります!

17:00 夕食

つまみはキュウリと力士みその最強な組み合わせです!できあがったのは具だくさんみそ汁、温まります。 。野菜は予めカットしていきました。こう思い返すと食べたくなります。今回の鍋はPRIMUSのポッドで、そこがヒダヒダになっています。ジェットボイル的な構造です。

天気は回復してきました♪

18:30 明日の天気は?

くもり所により昼過ぎから雷雨です。。。ただこれは北岳の天気ではなく、麓(山梨県中西部)の天気です。山はわかりませんので、期待しかしません!笑

One Reply to “’19/7 北岳2泊3日テント泊(広河原からピストン)1日目”

コメントは受け付けていません。