蝶ヶ岳から常念岳への2泊3日テント泊縦走~1日目~

1日目

7/21、晴れ 1日目は三股登山口から蝶ヶ岳ヒュッテです。ずっと登りになります。

山行記録

1:00       仮設の三股駐車場着

結構停まってましたが、どこ止めるか選べるくらい空いてました。がけ崩れで本来の駐車場は使えませんので手前の仮設駐車場に停めます。しばし仮眠。。。

5:40       仮設の三股駐車場出発

道中複数で崖崩れが起きています。日の出が早いため、だいぶ明るい!10分後、パンを忘れて車に戻りました。(;’∀’) ほどなく仮設テントがあり、登山相談員の方がいました。ここで登山届を出すことができます。この先の水場で水が汲めるか確認しました。聞かれると沸いてるか不安になるよーと言ってました。笑

5:55       本来の三股駐車場

トイレあり、沢から引いた水が汲めます。こんな広いのにもったいない。。があのがけ崩れじゃしかたない。。

ゲートを過ぎ、砂利道の林道を進みます。

6:10       三股登山相談所

手前の仮設テントで運営されていたためこちらは無人でした。山の安全かわら版(ホワイトボード)に熊出没情報など記載されていました。が遠巻きなら熊さんを眺めたいですけど、鈴を装着しました!島崎三歩 特別隊員が「山を汚さない!人に迷惑をかけない!無事 家に帰る!」と言っています。

 

6:20     吊り橋

なかなか揺れる系です。

6:50       力水の水場

三股から800mのところにある水場です。めちゃくちゃきれいかというと微妙なラインです。気にする方は持ってきた方がよいかと。ここの水場を頼りにしていたので、2リットル汲みました。熊出没情報があった場所です。

6:55       ゴジラの木

木製の階段で整備されています。途中にコジラというか恐竜のような木があり、休憩できるスペースがありました。なかなかクオリティ高いです。なので写真は自重しときます。

きのこが生えています。たぶん、なんとかイグチです。

 天気よし!おそらく常念岳です。笑

9:20       悪路の表示

悪路感が看板に滲み出てます。。

ずっとこんな感じです。

8:00       まめうち平

ひらけていて休憩に良い場所です。これから勾配がきつくなってきます。ずっとまめ平だと思ってました。。蝶ヶ岳ヒュッテまで3.9km。

幽霊草?ともいわれるギンリョウソウがたくさんありました。

ゴゼンタチバナ

8:40       標高2000m地点

蝶ヶ岳ヒュッテまで3.1km。まだまだあります。

9:40       第2ベンチ

べ、べんち?蝶ヶ岳ヒュッテまで1.7km。

地味にきつい。。

ここで凍らせたアクエリアス!こんなにうまいアクエリアスは飲んだことがありません。グリーンダカラ派ですが。

10:50     最終ベンチ

蝶ヶ岳ヒュッテまで0.9km。どうも座る気になれないベンチ。。。

11:10    分岐に出ました。

たくさんの花が咲いていました。

キヌガサソウ

イワカガミ

オニユリ

エゾコザクラ

アサマフウロ?ハクサンフウロ?

ミヤマキンポウゲ

ヨツバシオガマ

安曇野方面はガスっていました。が、穂高、槍は見えます♪がんばった甲斐があります!

11:20     蝶ヶ岳ヒュッテ

蝶ヶ岳ヒュッテは入り口が2か所ありました。写真は蝶ヶ岳側の入り口です。もう一方は蝶槍側から。トイレは東側の別棟にあります。宿泊者はヒュッテ内かな?トイレ代はテント代に含まれています。トイレ外には水の入ったバケツがあってそれで手を洗います。

11:40     テント設営

お昼で1/3くらい埋まっていました。さっさとせっせとテントを立てます。固い砂場でV字のくいならば打てました。ロープは石に括り付けました。場所によってはテントから槍が見えます!

12:30     昼食

早めの夕食にするため、昼は軽めに?ラーメン!と生ビール♪

アサヒ生ビール800円、缶はスーパードライと一番搾りで500mlは800円、350mlは500円です。確か氷結もグレープフルーツとレモンが350ml缶で500円でした。

飲料水は小屋内の水道からで自分で汲むスタイルで200円/リットルです。

夕食までダラダラします。体を拭いてまったり、したかったのですが、暑すぎてテント内に長時間いれません。陰になると涼しいので、曇らないかなぁーとか贅沢なこと言ってました。

トイレに行ったところ、小屋にヘリがやってきて身近で見られたのはすごかった。。たぶん見せたがりのパイロットです。笑 去り際がやばいです。なんという角度!そしてスピード。。動画載せておきます。

15:00     山ビール

ヘリかっこよかったなぁと思いながら、チーカマやらビーフジャーキーやらをつまみに一杯。あと味噌きゅうりも。写真で見ても最高です。笑

18:00     夕食

夕食は豚のしゃぶしゃぶ鍋です。ネギとしめじはカットして用意してきました。インゲンをその場でカット。つゆは鍋キューブを2つ。余った汁にアルファ米を投入して15分くらいおいておけば雑炊のできあがり。持参した半熟卵とネギを散らして激うまでした。もちろんビールも。笑

19:00     散策

夕焼けがきれいでした。いくら見ていても飽きないです。持ってきた双眼鏡で各山小屋や、北穂の山頂の人影などみたりして楽しみました。双眼鏡、おすすめです。

テントと蝶ヶ岳ヒュッテと常念岳と夕日。いい感じです!

21:00     星空撮影

疲れて爆睡かと思いきや、奇跡的に起きていたので、星空を撮影。露光時間長すぎて明るくなっちゃいましたが、眠いので撤退。これはこれでよし。

蝶ヶ岳の星空 #japanalps #chougatake #trekking #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

明日、2日目は常念岳までの稜線歩きです!

【土日もあす楽対応♪】【送料無料】リコー 360度カメラ シータSC / RICOH THETA SC

価格:22,090円
(2018/8/29 10:08時点)
感想(0件)

“蝶ヶ岳から常念岳への2泊3日テント泊縦走~1日目~” への1件の返信

コメントは受け付けていません。