新穂高から鷲羽岳、テント泊ピストン3泊4日~4日目~

4日目

8/18 4日目は双六小屋から新穂高まで下山します。

山行記録

5:30 起床


暗いうちから行動しようとしていたのですが、寒すぎて動けませんでした。笑

水場のシンクには氷が張っています。。寒い訳ですね。。

6:00 朝ごはん

今日はわかめご飯とみそ汁、マッシュポテトです。

下山で長くなるので、ポカリスウェットを作りました。粉のやつ便利ですよね。

8:30 テント撤収

おっそいですよね。笑われてしまいそうな時間です。
急遽、樅沢岳リベンジしてから、下山することにしました。夏で日が長いこと、後半は林道歩きであることを考慮し、行けると判断しました。

9:30 樅沢岳頂上

素晴らしい眺めです。思わずおおーと声が出ます。よかったら360度画像もどうぞ。

樅沢岳からの展望 360度画像! #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

【土日もあす楽対応♪】【送料無料】リコー 360度カメラ シータSC / RICOH THETA SC

価格:22,090円
(2018/8/29 10:08時点)
感想(0件)

9:50 テン場の様子

2/3くらい出発してそうです。

(雨だったため)歩いた記憶がない道を行きます。笑

鏡平山荘と池、槍がいい感じです。

11:00 花見平

 

11:20 弓折岳分岐(弓折乗越)

ここでお弁当登場です!双六小屋で前日に頼んでおきました。宿泊者は1000円、テント泊は1500円とお高めです。

正直お弁当に期待してなかったのですが、これが混ぜご飯になっており、かなり美味しいです。この眺望も関係していると思います!味付けは濃い目でしょっぱいです。

12:20 弓折中段

これ、行きには気づきませんでした。

振り返るとずっと続く登山道が見えました。

ニッコウキスゲ

12:40 鏡平山荘

ここでかき氷です。いちごの練乳がけで600円です。+100円で練乳がけ、+200円でアイスのせにできます。アイスのせも魅力的ですねー。これ、どうしても溶けてこぼれるのでお手拭きとかあった方がいいです。

鏡平池付近でなんと、オコジョ❣を見かけました。写真は撮れませんでしたが、茶色の毛ですごくかわいかったです。スマホ2つぶんくらいの長さで目が合うとどこかへ消え去りました。【「オコジョ」をGoogle画像検索する】

また、しばらく歩くと今まで聞いたことのない鳥の鳴き声が聞こえたので、待っているとライチョウがいました。おそらく5羽くらいいたと思います。

※全部写真撮れてません。。

13:40 シシウドヶ原

14:00 イタドリヶ原

15:10 小池新道入口

このあたりで複数の登りの方とすれ違いました。鏡平小屋へ向かうのかと思いますが、時間的に遅すぎではと思いました。10人くらいはいたと思います💦

15:40 わさび平小屋


オレンジときゅうりを選びました。塩で食べるきゅうりは安定のおいしさです♪

16:10 笠新道入口

ここで笠ヶ岳日帰りで笠新道から降りて来た方と話してたところ、「熊!」って言われて????ってなってたらいなくなっていました。先の道を横切ったそうです。見たかったな。。

17:00 ゲート

新穂高温泉?の前に毎日アルペン号のバス乗り場がありました。

17:10 新穂高センター

無事下山です!やっぱり晴れてると楽しいですね。疲れはあまり感じませんでした。

17:30 駐車場

写真は新穂高センターから無料駐車場への近道です。大体予定通りの時間で明るいうちに下山となりました。予定通りです。

“新穂高から鷲羽岳、テント泊ピストン3泊4日~4日目~” への1件の返信

コメントは受け付けていません。