連日のテント泊での体臭予防(山道具、足編)

はじめに

1泊2日ならまだしも、2泊、3泊となると体臭きつくなっていきますよね。お風呂のある山小屋ならいいですが、ない場合の方が多いですね。奥深い山に行くとなかなかの。。。方とすれ違うときもあります。。

題名にテント泊と書きましたが、以下は山小屋泊でも使える内容です。

着替えも最低限にしますので、よりきつくなってきますよねー。つい山小屋でTシャツ買ってしまいます。笑 あまり臭くならない自信があった(他人は臭いと思ってる💦)のですが、下山し、登山靴を脱いで運転していたところ、へこむくらい。。。だったことがありました👣

臭くなる原因は?

臭くなる原因は清潔にできないことにより、なんらかの菌が繁殖してしまうからかなーと考え、1日の行動が済んだらすぐさま消毒してしまえばいいのでは。と至りました。

そこで100円ショップめぐりです。笑 ダイソーのウイルスグッバイ(100ml) という商品を見つけました。除菌、消臭ミストで、アルコールでは除菌できない強い菌やウイルスに対応とあります。次亜塩素酸ナトリウムも含むのでノロウイルスにも効くやつです。成分は食品添加物100%!

利点

利点は小型で安い、食品添加物100%ということです。(食品添加物100%が本当に安心かわかりませんが。。)山だと多くは持って行きたくないので100mlはちょうどよいです。欠点というか懸念は、手足に塗りたくる分はいいと思うのですが、消臭とついているので、消臭ミストとして使えるのかということでした。つまり、靴下やシャツ、帽子、登山靴、ザック等にかけて染みになったりしないかということでした。



感想

手足にミストした感じはよくあるアルコール除菌と同じ感覚です。そして、すっきりしますのでいい感じです。山道具、服にも惜しみなくミストしてしまいましたが、染みになったりしませんでした。においは格段に和らぎ、3泊でも足の臭さはかなり軽減されました

Sourif スリーフ 安定型次亜塩素酸ナトリウム 200ppm 次亜塩素酸水 除菌スプレー 消臭スプレー 食中毒 除菌 消臭 ペット 赤ちゃん 除菌 除菌・消臭スプレー 次亜塩素酸 次亜塩素酸ナトリウム ウイルス 菌 無害 無臭

価格:1,680円
(2018/8/29 11:07時点)
感想(86件)

100円ショップじゃ心もとない!という方はこちらがいいかもしれません。評価も高いですし、赤ちゃんにも使用できるとあるのでより安心かと思います。300mlなので他のスプレー容器に移した方がいいかもしれませんね。

さらに快適にする休足時間

除菌?清潔にしたら最後に足すっきりシート休足時間です。一日8時間くらい歩いた時にはここぞと使っています。かさばらないので持って行く価値はあります。

ライオン 休足時間 足すっきりシート (6枚入) 足裏シート ツルハドラッグ

価格:324円
(2018/8/29 11:04時点)
感想(0件)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です