山登りでヒートテックは使える?

山登りにヒートテックいる?

山登りでユニクロのヒートテックって個人的には暑くなるので使えないと思っていました。しかし、自分の中で新たな使い道✨?を思いつきました。

寝るときに着用

それは山小屋やテント泊でのくつろぎウェアとして着用することです。夏真っ盛りの比較的低い山では必要ありませんが、高山となると朝晩冷え込みます。稀だったようですが、8月中旬の北アルプス、双六小屋ではシンクの水が氷るほどでした。

標高が100m上がるごとに約0.6℃下がるそうです。※モンベル 夏山へ行こう

1000mで6℃、1500mで9℃、2000mで12℃です。

そこで薄くて暖かいヒートテックを寝る間だけ着用すればいいのではないかと思います。特にタイツ、レギンスが使えると思います。気温を読むのも難しいですが、秋のテン泊なんかではかなり使えそうです。今度、実践してみようと思います。