涸沢カールから北穂高岳、2泊3日テント泊~1日目~

1日目

2017/9/22、1日目はさわんど駐車場からバスに乗り、上高地バスターミナルへ。そこから涸沢カールへ向かいます。緩やかな登りです。

山行記録

6:00       さわんど駐車場

寝不足ですが、バス停へ向かいます。バスはさわんどから上高地まで片道大人1250円なので4人集まればおそらくタクシーの方がよいです。

駐車場からこのトンネルでさわんどバスターミナルへ。

6:50       上高地バスターミナル

7:00       河童橋

かの有名な河童橋。北アルプス意識しだしたとき上高地経由で知りますね。笑

天気は良くも悪くもといった感じです。どちらかというと良いです!前穂がきれいに見えます。

7:40       明神

薄曇りですが、圧倒的な存在感です。

キノコたくさん。なんかキノコ好きです。花よりキノコかもしれません。笑

9:40       横尾

ここまではずっと林道のような感じなので、順調です。横尾の橋を渡ると涸沢カール方面です。槍ヶ岳へ向かう場合は直進します。小休憩し、橋を渡り、涸沢カールに向かいます。

10:40     屏風岩付近

奥に見える崖が屏風岩です。岩というより山。ここをクライムする人がいるんですよね。すごいです。

12:20     シャインマスカット休憩

一房2000円くらいするシャインマスカット!めっちゃ甘くて触感もよくて元気でます。相変わらず嗜好品が多い。。余裕があればフルーツはぜひ持っていきたいですね。余裕ないのに持って行っていますけど。。

涸沢カールのような場所が見えます。横尾本谷というところみたいです。目的地の涸沢カールはまだ遠いです。。そして天気は曇り気味。雨降らなければいいけど(-_-;)

13:00     涸沢ヒュッテ

涸沢ヒュッテへ寄らずにテン場までショートカットできる道がありますが、初めてなのでとりあえず涸沢ヒュッテへ向かいました。そのうち、帰りにパノラマコース行ってみたいですね!

13:20     涸沢カール国設涸沢野営場受付

紅葉には少し早い時期でしたが、涸沢カールのテント場はさすがにぎわっています。涸沢ヒュッテからテント場が見えます。奥に見えるのが涸沢小屋、赤い屋根の小さい小屋がテント場受付です。ここではコンパネの板と銀マットが借りられます。テント代 1000円/泊/人、コンパネ500円、銀マット500円?でした。また、登山指導所が隣接しています。

涸沢ヒュッテはDocomoがつながりました。涸沢小屋はauがつながるそうです。

14:00     テント設営

テント設営許可証をテントに掲示しておきます。場所がわかりやすいように通路沿いに張りました。靴を脱ぎ、サンダルに履き替えて外出です。笑

14:30     涸沢ヒュッテの名物おでんとビール

やっとこの時間が来ました。おでんは100円からあります。生ビールはアサヒで800円です。缶ビールは350mlが500円、500mlが700円です。日本酒(缶)は500円、ラーメン、カレーは1000円です。缶ジュースが300円、ペットボトルが400円です。

涸沢ヒュッテにはデッキがあるのですが、すごいにぎわっていました。ぱっと見居酒屋のようで皆さん酒盛りしてます。テーブルは空いていなかったので、ベンチで頂きました。おでんの方は正直言うほどーでした。関西風の薄い色のだしはいいのですが、生煮えな感じで味は染みてません。人がたくさん来るし、こんな山奥で食べれるだけ贅沢ということで。。

16:00     夕食

野菜もつ煮込みです。メスティンの大に、しいたけ、マイタケ、いんげん、ねぎ、たまねぎ、ズッキーニ、もつ。主食はアルファ米でがっつりいただきました。実は準備段階で家に忘れ物をしました。メインの肉です。高速のSAに寄ったとき、忘れたのを思い出してたまたまファミマに冷凍の味付けもつが売っていました。草食の夕食になるところでした。危なかった。。

trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209

きゅうりを取り出し、涸沢岳と奥穂高岳への架け橋にして酔っ払いをしてました。笑 また、テント場まで雪渓がありましたので、少しだけきゅうりを冷やしてみました。(あんまり冷えません)

19:00     散策

見にくいですがテントの光がきれいです。

19:30     就寝

写真撮ろうと思いましたが、曇ってたので爆睡しました。

明日、2日目は北穂高岳へ向かいます。

“涸沢カールから北穂高岳、2泊3日テント泊~1日目~” への1件の返信

コメントは受け付けていません。