涸沢カールから北穂高岳、2泊3日テント泊~2日目~

2日目

2017/9/23、2日目 涸沢カールからアタックザックにて北穂高を目指します。テントはデポです。

山行記録

5:30       朝食

テン場の朝です。朝食は昨晩の残りにラーメンを追加しいただきます。そこそこ寒いです。

6:00       日の出?

ガスってましたが、その間から光が。幻想的です。

7:30       北穂高岳に出発

遅めの出発です。北穂へ向けて高度を上げていきます。いらんものはテントにデポし、アタックザックで向かいました。どんどんテントが小さく見えてきます!ヘリポートも見えます。

8:30       岩ごろごろ

道中、ガレ場があります。特に迷うことはありません。

9:00       クサリ&はしご

はしごに取りつくまでが危険に感じました。はしごの下までクサリが張ってあります。また、降りる人がいたので待っていたところ、何も言わず横からガンガン登ってくる人がいて、正直なんだこいつと思いました。笑

登り切ってしばらく歩いて振り返ると、穂高が顔を出しました♪

10:00     北穂高テント場

時間帯もありますが、張っている方はいませんでした。この付近にトイレ、水場はありません。ここから20分ほどの北穂高山荘のを使うようです。

10:10     北穂分岐

左に行くと奥穂高、右に行くと北穂高です。それにしてもガスってます。

10:20     北穂高岳山頂

登頂!ガスってる。。ので写真はありません。。北穂高小屋から頂上はすぐです。

10:30     ブランチ?

醤油ラーメンと味噌ラーメンとカレーを頼みました。食べ過ぎです。笑 テラスの角のいい席に座れましたが、ガスっていて槍が、何も?見えませんでした。。

売店で手ぬぐいを買ってもう一度頂上に向かいました。ガスが少しきれて、北穂から槍ヶ岳方面が見えました。たまに大キレット、南岳あたりまで。双眼鏡で見てみるとトライしている方がいて、どっちに行くか迷っている雰囲気で、見てるこっちが緊張しました。そのうちチャレンジしたいものです。

11:40     下山開始

ガスの切れ間から涸沢カールがはるか下に見えます。あ、危険なので北穂でのビールは自重しました。一杯くらいじゃ酔わないですが。。偉すぎる。下を見てるとこのままパラシュートかなんかで飛びたくなりますね。

涸沢カールから北穂の登山道はこんな風に整備されている箇所もあります。

真ん中に見える少しもこっとしたところがおそらくザイテングラートです。

13:30     涸沢小屋

一度、テントに戻り、マムートジョッキでの生ビールと枝豆♪テントと山でばえな写真が撮れました。

今日は涸沢カールのテント場でもう1つのグループと落ち合う予定です。涸沢ヒュッテ内はドコモがつながります。おそらくフェムトセルなので、ヒュッテ内までいかないとつながりません。涸沢小屋はauがつながるみたいです。

涸沢小屋から双眼鏡であれかなこれかなと探して楽しみました。無事合流しましたが、問題発生!!!

なんとテントが立てられません。まさかのテントのポール忘れです。私は肉を忘れましたが、ポールがないとはびっくりでした。彼らは無事、涸沢小屋へ宿泊しました。笑

15:00     散策

16:40     夕食at涸沢小屋

18:00       涸沢小屋からテント場

18時でこんな感じです。1000張はなさそうですね!

19:00頃 就寝

明日、3日目は涸沢カールから上高地バスターミナルまでの道のりです。

“涸沢カールから北穂高岳、2泊3日テント泊~2日目~” への1件の返信

コメントは受け付けていません。